屋根工事の業者選びのポイント

自然災害の発生直後や耐用年数が経過する前後の屋根はメンテナンスが必要です。

自宅の屋根が想像以上に大変なことになっていても、気づかず生活を送っている方は、皆様が思っているよりも多いものです。

「雨漏りがない」ということと、「屋根が安心」ということはイコールではありません。

大型の台風や地震発生直後は、必ず屋根を点検してください。

ところで、屋根修理業者にも専門分野(強い分野)と不得意分野(苦手な分野)があります
質の高い修理をする業者を探す場合は、それぞれの強みを知り、見極めのポイントを押さえて絞り込んでいきましょう。

工務店

工務店は比較的狭い営業エリア内で地元に密着した活動を行っている建設会社なので相談しやすいです。ご自宅を建てられる際に施工した工務店に依頼するのも一つの手でしょう。
ただし、工務店でも屋根の修理を行っていない場合がありますので注意してください。

リフォーム業者

総合リフォーム業者などもありますが、屋根やエクステリアなどの屋外は、得意ではない場合があります。
同じリフォーム業者でも屋根を専門とする、あるいは、屋根のリフォームから始まった業者を選ぶべきでしょう。ちなみに当社のルーツは「瓦屋」です。屋根に関しても安心してご依頼ください。

塗装業者

「屋根や外壁を含めた総合的な塗装」や、「”屋根””外壁”のそれぞれを専門とする塗装業者」があります。
屋根の塗装は行いますが、葺き替え工事は請け負っていないケースも多くあります。
塗装業者に依頼をする場合は、【塗装の際に屋根の修理ができるか】必ず確認してください。

板金業者

板金は金属を切断したり、曲げたりする加工業者のことです。
同じ屋根でも金属製の屋根を使っている場合は、板金業者に屋根修理を依頼することになるでしょう。

瓦屋

瓦を取り扱う業者なので、屋根瓦の葺き替えは当然専門の分野です。
ただ、日本瓦を専門としながらも、スレート、ガルバリウム鋼板などの金属系の屋根材も取り扱い、瓦屋根からの葺き替え工事を行うことが可能な業者も存在します。お問い合わせ時にはこの点もご確認してみてはいかがでしょうか。

防水工事業者

雨漏りトラブルに関する対策や防水工事を行っています。屋根の防水工事と同時に屋根の修理も行っています。マンションやビルの屋上にある陸屋根の防水工事の施工を行っています。私たち「サイキョウコーポレーション」でも勿論ご対応しております。[個人様/法人様]、[住宅/公共施設/設備]問わず、建造物の工事は是非ご用命くださいませ。

迷ったら、地域に根差した実績のある業者を

いかがでしょうか?一見すると名称が違うだけで同じように見える屋根工事業者ですが、どんな背景からその会社が始まったのか。そして”何を得意とする業者なのか”をよく見極め、地元の信用がある会社として長く地元の地域で営業をしているのかも重要です。

迷ったときは、地域密着型の業者に相談してみることがおすすめです。依頼先を誤ったり、間違った調査によって間違った工事につながってしまえば、かけた費用が無駄になってしまう事はいうまでもありません。
最初のご相談から調査時点まで、時間をかけて徹底的に行ってくれているかどうか。これらの対応も、重要な業者選びの重要なポイントとのひとつとなります。

丁寧な対応で、幅広い屋根工事に対応可能、アフターサービスも充実している業者選びが大切といえるでしょう。

私共は、大阪市近郊を中心に、長年皆様にご愛顧いただきながら地元に根差した運営を続けてまいりました。大阪エリアでの修理のご用命は、ぜひ当社もご検討くださいませ!